ありの~ままの~News blog

はじめまして!本ブログでは最近のトレンドやニュースなど思ったことをありのままに伝えていきます!

4次元とは?

4次元って何だ?

wikipediaから引用すると、

 「4次元(よじげん、四次元)は、空間の次元が4つあること。」

と定義されている。

 

簡単に説明すると

 1次元 → 線

 2次元 → 平面

 3次元 → 立体

じゃあ、4次元目は何になるでしょう?

 

まだ、学説の段階でしかないようですが、

 「立体が移動する時の軌跡」

が4次元と唱えられることが多いそうだ。

 

ど素人からすれば、「立体が移動する時の軌跡」って言われても

ピンとこないところですが、

 

私の考える4次元は

 「立体の存在する座標」

  → どこの場所に存在したか

 

しいて言えば、5次元は

 「その立体がその座標に存在した年月日時分秒」

  → 何時何分にどこにあったか

 

と考えてしまう。

 

時空間??ドラえもんの世界?

 

(まぁ、2次元だろうが、3次元だろうが生きていく上ではあまり関係ないことではあるんですが・・・)

 

不意に、

 「今住んでる世界は何次元なんだ?」

と疑問に思いました。

 

きっと偉い人が

 「3次元だ!」

と唱えれば3次元になるかもしれないが、あと科学が発展した数十年後には

 

 「実は6次元でした!」

 

となってもおかしくはないかも・・・。

 

 

 

 

人間というものは先入観にとらわれ過ぎると、大きく1歩を踏み出せなくなる気がする。

 

また、私自身もその一人であると強く実感している。

 

誰かが

 「これ、すごく美味いんだよ!」

と言われ食べると、多少不味くても美味く感じる。

 

逆に

 「これ、全然美味くない!」

と言われると、美味くても不味いんじゃないかと感じる。

 

きっと脳へ

 「これは不味い!これは不味い!」

と無理やり信号を出しているのだろう・・・

 

 

ワザと人と違うことばっかり言うのは"変人"だが、

自分の意見を正直に言うのも"変人"なのだろうか・・・

(LINEとかで仲間外れとかされるという話もよく聞くし)

 

今日は自分でもよく何を書いてるか分からなくなってしまった・・・。

 

 

とにかく、

 「自分は自分の意見をしっかり持つ!」

ってことで今日は締めたいと思います。

 

 

以上、最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!!