ありの~ままの~News blog

はじめまして!本ブログでは最近のトレンドやニュースなど思ったことをありのままに伝えていきます!

【アイデア】車のカギの開け方を考えてみた

一般的となったスマートキー

車の鍵の開け方として最近主流なのはスマートキーではないだろうか。

昔だったらカギを鍵穴に入れてロックを解除しているところから比べれば、ボタンを押してロックを解除出来たり、ドアにタッチできるだけでロック解除できるタイプまで存在していてだいぶ便利になったのではないだろうか。

 

しかし、わたしの考えとしてはさらに便利にするには、スマートキー等の「キー」自体を失くすことで、さらに便利になるのではないかと考えた。

 

さらに便利にするには

さらに便利にするのであれば、キー自体をなくす。

つまり、体の一部で解除することでキー自体を持たなくて済む。指紋認証や顔認証を使って考えてみる。

ドアのロック解除は指紋認証にし、エンジンスタートもハンドルの裏側に指紋認証させる認証機をつける。(または顔認証をつける)

もし認証時に電気が必要ということであれば、バッテリー供給 or 太陽光パネルから電源を供給するようにする。(太陽光パネルは車の屋根などにつければいいのかな・・・)

そうすると、

 ①本人は体一つあれば運転できる

 ②ドア部分のロック解除の指紋に家族を登録することで、買い物時などにそれぞれのタイミングで車に戻れる

 ③カギを失くす心配がない

 

私としてはよくスマートキーを失くすので、体一つで運転できるようになったらいいなというアイデアでした。。。

 

車のメーカーの方が実現してくださること期待して首を長くして待っています。

 

以上です。