ありの~ままの~News blog

はじめまして!本ブログでは最近のトレンドやニュースなど思ったことをありのままに伝えていきます!

【仕事 悩み 相談】仕事の悩み

あなたは仕事での悩みありませんか?

私は色々ありました。

特に一番悩まされたのは「家族」と「場所」です。

 

私の職場は東京の23区内で、実家は千葉のど田舎です。

さすがに実家から東京の職場まで通おうとすると3時間は掛かってしまいます。

決して毎日通える距離ではないため、東京でアパートを借りて一人暮らしをはじめました。

 

仕事初めても最初の方は辛く、なかなか上手くいきませんでしたが、それは時間が解決してくれました。

 

仕事自体はすこぶる順調にいき、自身でも驚くほど色んな物を吸収することができました。

 

それでもずっと胸のモヤモヤがとれませんでした。

 

モヤモヤの原因は?

そのモヤモヤの原因は母親でした。

母は一人でずっと私を育て、大学まで通わせてくれたのに、一人で暮らしています。

 

もうそれが心の隅からどうやってもとれませんでした。

 

しかし、私のやりたいことは実家では出来ないし、私を育ててくれた母も何にも変えることはできない大切な人であることに違いありませんでした。

 

私には両方を選ぶことは、できませんでした。

 

私の決断

私の決断は「家族」でした。

 

仕事は形を変え、今は趣味の範囲内でしています。

 

収入も0になりました。

 

これが、正しい答えだったのかどうかはわかりませんが、

私は後悔しないと思います。

 

また、人生をやり直すことが出来たとしても、

また同じように

悩んで、

悩んで、

同じ決断をすると思うからです。

 

それは、かなり悩んで、「決断」をしたからだと思います。

 

悩んだらどうすればいい?

もし、あなたが仕事で悩んでいるのなら、まず以下を考えてみてください。

 

 1.悩みの根本原因は何か?

  仕事何で悩んでるのかハッキリさせましょう。

  悩みの理由がわからなければ、どう解決するかも曖昧になってしまうはず。

  まずは、原因について考えてみましょう。

  

 2.その悩みは自分に依存するか?人に依存するか?

  自分に依存する場合は自分を直すしかありません。

  ただ、人に依存する場合は厄介で、自分を直しても解決できない可能性が 

  あるため、まずどうすればよいか考えましょう。

  そして、一人で解決できないようであれば、会社の仲間に相談してみましょう。

 

 3.悩みを解決する

  仕事で悩んでいる時はそれ相応の悩みであり、簡単に解決しないでください。

  必ず、今悩んでいることに対して「真剣」に考えてから、

  結論を出してみてください。

  ここで「真剣」に考えなかったら、また同じところで悩みます。

 

  今後も何度も同じところで悩み、曖昧のままスルーしてしまうことになります。

  ただ、ここで真剣に考え結論を出せば、もう同じことで悩むことは

  ないでしょう。

  (私も実家に帰る結論は何度もスルーして、何度も悩む結果となりました)

  

 

あなたの悩みの解決となるかはわかりませんが、ちょっとでも参考になったなら幸いでございます。

 

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。